まずは、自己紹介から致します。在所は大阪城の東側で、大学時代は京都の烏丸今出川あたり(元薩摩藩邸跡)で学んでおりました。主に社会保障法制(労働法、社会保障関係法、雇用関係法など)を中心にある国家資格(社会保険何とか)を取得するために・・・。と言えばかっこはいいけど、ほとんどアルバイトや京都観光巡りをしておりました。(奨学金と授業料分割納付制度のおかげで自分で学費は何とかなりました。)言い訳になりますが、当時まだ学生運動の残り火があり、不本意ながら休講になることも多かったのです。そんな時は図書館(当時新築竣工したばかり)でいろんな分野の本を乱読して、雑学的知識の醸成に努めておりました。結果、これが一番自分にとっては身についたと思います。自慢じゃないけれど学業成績も「優」ばかり、国家資格(当時在学中の取得は珍しかった。)も取得することができました。ーーー立志編